コイズミの泉ブログ

コイズミ家のブログです。HPもよろしく! http://koizuminoizumi.web.fc2.com/



PageTop

サンゴ追加しました


60cm水槽に新しいサンゴが入海しました。写真左:ウミアザミ(再チャレンジ)、写真中央:アワサンゴです。 我が家の水にも馴染んだようで、元気にユラユラしています。ちなみに写真右はカタトサカです。2年前90cm水槽を購入したとき、水槽に入れるライブロック(海中の石)を通販で買った時のオマケでついてきました。何度か危ない時(水替えを怠ったりして)もあったのですが、現在は元気です。サンゴを飼育するには、水質と水温の管理が重要です。ゆえに、飼う(買う)のにはプレッシャーもあったのですが、逆に励みにもなるかな~と思い購入を決めました。元気に育ててあげられるように、がんばります!!


PageTop

インドキンギョハナダイ☆♀☆♂?


今回は訃報ではなく、残りの2匹のうち、片方に変化が現れたので、報告します。

つづきを表示

PageTop

ASP2周年セール


いきつけのお魚屋(観賞魚)さんが2周年記念セールをするので、行ってきました。お目当ては「イエローヘッドジョー」というお魚です。到着するとお店の外まで続く大行列…。並んでいる間に抽選も終わってしまって、残念ながら手ぶらで帰宅しました。

つづきを表示

PageTop

★☆☆インドキンギョハナダイ


11日朝、餌をあげても2匹しかハナダイの姿が見えないので、捜してみると、岩陰でウニに刺さっている亡骸を発見しましたw(:_;)w。 前日まで元気だったので、誰かに追いかけられて、偶然刺さってしまったのか?寝ている所を襲われたのか?真相は解りませんが、だんだん大きくなってきたウニ(達)、クロと決まったわけではないのですが、水槽下の濾過層に拘留(終身刑)することにしました。 

つづきを表示

PageTop

☆☆☆インドキンギョハナダイ


元気に生きています。 他のお魚にいじめられるのを心配していましたが、朝の餌の時も、元気に飛び出してきて食べています。隔離を外した当初、フレームエンゼルとクマノミが追いかけていたのですが、フレームは慣れてしまったようです。クマノミは思い出したように追いかけたりしますが、ハナダイの方が速いので、問題なさそうです。

つづきを表示

PageTop
