コイズミの泉ブログ

コイズミ家のブログです。HPもよろしく! http://koizuminoizumi.web.fc2.com/



PageTop

富士登山競走 試走その1

20080705IMG_0035.jpg
7月25日に行われる「富士登山競走」に向けて、試走練習を行いました。目的は、5合目(関門の佐藤小屋)までのコース確認とGPS計測です。

20080705map-01.jpg
(↑クリックすると大きくなります)コースは富士吉田市役所前をスタートして、7合目(最初の山小屋)まで行き、折り返してきました。34.7kmでした。

20080705IMG_0034.jpg
今回で4回目のチャレンジ!今年こそ山頂に辿り着けるようがんばります!

20080705IMG_0033.jpg
未完走者は完走者の列の後方からスタートです。

20080705IMG_0032.jpg
このあたりがスタート地点です。

20080705IMG_0030.jpg
すこし走ると正面に富士山が見えてきました!

20080705IMG_0025.jpg

20080705IMG_0023.jpg
中の茶屋からは道が細くなり、勾配もきつくなります。

20080705IMG_0022.jpg
スタートから10.7km、馬返しという所から登山道に入ります。基本ここからは早歩きですが、駆け上る”ツワモノ”もいます。

20080705IMG_0020.jpg

20080705IMG_0019.jpg

20080705IMG_0018.jpg

20080705IMG_0017.jpg

20080705IMG_0016.jpg

20080705IMG_0015.jpg

20080705IMG_0014.jpg

20080705IMG_0013.jpg

20080705IMG_0012.jpg
スタートから2h40m。5合目関門の佐藤小屋付近に到着です。練習とはいえ良くない結果でした。やはり自分は高地に弱いと実感しました。正直帰りたかったですが、高地に少しでもなれておくため、ヨボヨボ登りました。

20080705IMG_0011.jpg
佐藤小屋からは山頂方面を見ることができます。ここで「あと少しだ!」と考えられると完走できるそうです…(^^;)

20080705IMG_0010.jpg
コースは砂礫になり、ふんばりがきかなくなります。

20080705IMG_0009.jpg
このあたりにくると、足が半分つっている状態なので、階段はメチャメチャ辛いです 

20080705IMG_0008.jpg
7合目(最初の)山小屋”花小屋”の手前から、岩登りのルートに変わります。

20080705IMG_0007.jpg
スタートから3h37m”花小屋”に到着。帰りの事もあるので、ここで引き返すことにしました。富士吉田市役所まで戻り向かった先は…

20080705IMG_0004.jpg
いつもは”不動”でほうとうを食べるのですが、今回は河口湖インター近くの気になったお店に行きました。最近話題(?)の”吉田のうどん”とほうとうが一緒に食べれるのか!と思ったら… 良く看板を見ると3時でメニューが変わるの(゜ロ゜)ギョェ  

20080705IMG_0003.jpg
時間は3時少し前、うまくすれば両方食べられるかも?と思い店に入りました。最初に食券を買うシステムなのですが、半分カバーがかかっていて、ほうとうは注文できないようになっていました。お店の人に話を聞いたところ、「3時からは別の人がやってきてつくります。」(゜ロ゜)ギョェ

20080705IMG_0006.jpg
とりあえず、うどんを食べて、食べられそうならほうとうも食べようということにしました。 ”吉田のうどん”麺にコシがあって美味しかったです。

20080705IMG_0005.jpg
結局ほうとうも食べてしまいました(二人でひとつ)。不動とは違う味ですが、美味しいと思いました。









PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

は~い、質問! ゴールした後って歩いて帰ってくるんですかぁ?^^; 苛酷ですが一度はチャレンジしてみたいレースですね。 やよいさんの写真はお尻ペンペンをしてるんじゃないですよね?^^

がんばじゅん | URL | 2008年07月23日(Wed)23:25 [EDIT]


がんばじゅんさん こんにちは(^O^)

確かにお尻ペンペンに見えますわ!
一応右手は拳を握っているんですが~
私のキャラだとお尻ペンペンに見えるんでしょうね(~~)

明日の本番は私も現地入り。
先に富士山の山頂でだいすけのジャージを持って待ちます。
今年こそ完走して頂上の売店で売っている
スーパードライで祝杯をあげたいものです。

やよい | URL | 2008年07月24日(Thu)15:46 [EDIT]


がんばじゅんさん、いつもありがとうございます。レースは山頂まで上った後(もしくは途中)、スバルラインの5合目まで自力で下山して、そこからバスでスタート地点まで移動します。 富士登山競走は大変過酷なので、安易にお勧めはできませんが、機会があれば一度チャレンジしてください。体調&トレーニングを十分に考えなくてはならないのは、通常のレースと同じだと思います。自分は無謀にもランを始めて2か月で山頂コースを走ってしまいましたが、普通に考えれば、5合目コースからでも良いと思います。 やよいがペンペンしているのは、私のお尻です。いつも言葉のムチでしばかれていますv-11

ダイスケ | URL | 2008年07月26日(Sat)23:28 [EDIT]


