コイズミの泉ブログ

コイズミ家のブログです。HPもよろしく! http://koizuminoizumi.web.fc2.com/



PageTop

富士登山競走に参加しました


これまでにない快晴 麓から8合目の山小屋が見えるくらいです。

20080725map001.jpg
富士吉田市役所をスタートして、富士山頂(吉田口)を目指します。5合目と8合目に関門があり、制限時間以内に通過しなければいけません。山頂にも時間制限があり、4h30m以内でなければ、完走したことになりません。

20080725IMG_0002.jpg
今年こそ山頂まで! とがんばりましたが…

20080725IMG_0004.jpg
合わせる顔がございません これまで越える事ができなかった8合目関門(4h以内)は3分前に通過できたのですが、そこで力尽きてしまい、山頂は5h3m46s(手元計測)でした。

今回の結果で思ったのは

向いてないな…俺 Orz

裏付けするデータがあり、今回と前回(昨年)の比較をすると。

       前回      今回
馬返し  1:05:53    1:06:48 

5合目  2:09:00    2:09:49

8合目  4:13:02    3:57:08

山頂   -:--:--    5:03:46

調子は良く、昨年よりは早く走れているつもりでしたが、5合目までのタイムは昨年よりも遅れていました。 故障中だったタイムより遅かったということは、普段の練習が登りのタイム向上にはつながっていない証明でしょう。フォーム(走り方)もむしろ下りの方が得意な走り方だと思います。練習内容もフォームも普通のロードレースが考え方の基本になっているので、富士登山のようなレースには”向いていない”のでしょう。

それでも今回、8合目関門を通過できたのは嬉しかったです。おそらく7月に入ってからの”特訓”が無駄ではなかったのでしょう。昨年、8合目に届かなかった13分をどうやって縮めるか悩んでいましたが、この区間で縮めることができるとは思ってなかったです。

今回、山頂に到着したタイムを、来年は制限時間内に到着できるよう色々試行錯誤して、可能であれば、来年もチャレンジしたいと思っています。応援して下さった皆様、ありがとうございました。

20080725IMG_0003.jpg
冷たい視線が痛かったです。

今回やよいは仕事を休み、往復の運転&山頂で待機してくれていました。ゴール手前でへばっている所にスポーツドリンクを届けに降りてくれました。 感謝してるよ!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした(T▽T)/

お二人とも、お疲れ様でございました…!!!

やっぱり、富士登山競走は、
「マラソン」じゃなくて「山登り」なんですね……(T_T)/

生粋の「山登りランナー」って、やっぱり適性とか、あるんでしょうな~~~~~!!!

箱根駅伝で「山の神・山登りの貴公子」と呼ばれた
順天堂大卒の今井正人さんのように、平地では際立つ記録でなくても、
山登りになると驚異的なタイムを叩き出すランナーもいらっしゃいますし…

小泉さんは、箱根マラソンで言うなら、5区より、むしろ6区(下り)向き…!!

★今回の大会は、五合目コースで、悲しい事故もございました…。
富士吉田市長も「今後、健康診断書の提出も求めることを検討する」と、コメントしていますが…。

…小泉さんが、無事に山頂まで向かわれ、そして下山されただけで…何よりでございます。

空気の薄いところで、頑張った分、
フルマラソン以上にお疲れになったことでしょう…。

やよいさん、最高のサポート、最高の伴侶でございます。

…心から、羨ましいです!!!

美猫・美犬に囲まれ癒されて、
ゆっくり休養出来ますように…

yajima | URL | 2008年07月27日(Sun)00:31 [EDIT]


お疲れ様でした^^ だいすけさんの走力をもってしても完走が難しいレースなんだと実感しました。来年も参加してぜひ完走してください^^ やよいさんの写真を見るかぎり「だいすけが来ないから5本もあけちゃったよぉ」っていうものなのかと思ったけど、スポーツドリンクを持ってだいすけさんの元に駆け寄ったと知り涙が出ちゃいました。だいすけさんも涙が出ていたはずです。絶対!^^

がんばじゅん | URL | 2008年07月27日(Sun)23:19 [EDIT]


那覇 マラソン

今年の那覇マラソンは12/7です。
昨日から受付が始まっているようです、詳細はネットでみてください。

城間 功 | URL | 2008年07月29日(Tue)07:06 [EDIT]


yajimaさん、がんばじゅんさん、コメントありがとうございます。不幸にも亡くなられた方がいて、たしかに無事に帰ってこれたことを喜ばなければと思います。8合目を過ぎてからは、軽いめまいとダルさでボロボロでした。本当に苦しかったので、やよいが降りてきた時少し泣いていたかも…?v-8

城間さん、この間はお疲れ様でした。今年は所沢の大会に出たいと思っているので、来年かな?

ダイスケ | URL | 2008年07月29日(Tue)23:18 [EDIT]


