コイズミの泉ブログ

コイズミ家のブログです。HPもよろしく! http://koizuminoizumi.web.fc2.com/



PageTop

那須岳(朝日岳・三本槍岳)登山


昨年と同様”那須岳”にやってきました。今回は”朝日岳”と最高峰”三本槍岳”を目指します。

20080928map002.jpg
ルートマップです。(↑クリックすると大きくなります)
ロープウェイの少し先にある駐車場をスタートして、反時計廻りで朝日岳、三本槍岳を登りました。

20080928map001.jpg
3D図(↑クリックすると大きくなります)

nasudake_danmen01.jpg
高低差グラフです(↑クリックすると大きくなります)

20080928IMG_0004.jpg
8:34 登山開始です!

20080928IMG_0008.jpg
10分程登ると視界が開けて、朝日岳の姿が見えてきます。

20080928IMG_0009.jpg
反対側には、昨年登った茶臼岳が見えます。曇っていて空が暗いのですが、山肌や麓は
綺麗に見えていました。

20080928IMG_0010.jpg

20080928IMG_0011.jpg
チワワも登っていました。はなはな(実家の犬)がんばれ!!

20080928IMG_0013.jpg
8:58 茶臼岳と朝日岳の分岐にある避難小屋が見えてきました。

20080928IMG_0014.jpg
避難小屋から麓方面

20080928IMG_0016.jpg
茶臼岳です。噴煙が上がっています。

20080928IMG_0020.jpg
朝日岳です。岩がゴツゴツしていて、難易度高そうです。

20080928IMG_0022.jpg

20080928IMG_0023.jpg
ルートにペンキで目印があり、登りやすいです。

20080928IMG_0025.jpg
鎖場発見! 写真で見るより登りやすい所です。鎖も新品で良く整備されています。
が、道幅が狭く(ここだけでなく)万が一落ちたら大怪我(もしくはそれ以上)の所も
ありました。慎重に行動する必要があります!

20080928IMG_0030.jpg
上からです。

20080928IMG_0033.jpg
朝日岳山頂が見えてきました。 人が多いです。

20080928IMG_0044.jpg
9:46 朝日岳山頂に到着しました

20080928IMG_0047.jpg
朝日岳からの茶臼岳です。

20080928IMG_0048.jpg
朝日岳から三本槍岳に向かいます。

20080928IMG_0052.jpg
三本槍岳が見えてきました。

20080928IMG_0053.jpg
清水平に降りて行く手前から紅葉が始まっていました。

20080928IMG_0054.jpg
清水平から振り返った景色。階段長かった…

20080928IMG_0055.jpg
清水平には木道があり、尾瀬を思い出しました

20080928IMG_0062.jpg
三本槍岳とやよい。山頂まであと少し!

20080928IMG_0064.jpg
10:56 三本槍岳山頂に到着\(^ ^)/

20080928IMG_0065.jpg
20080928IMG_0066.jpg
磐梯山が見えるハズの方向には残念ながら雲がかかっていて、見ることができませんでした。

20080928IMG_0067.jpg
20080928IMG_0068.jpg
山頂での食事はラーメンとおにぎり 「本気盛(マジもり)」って名前がいいですよね!
美味しかったです。

20080928IMG_0070.jpg
帰りは三斗小屋温泉を通るルートを使いました。

20080928IMG_0073.jpg
途中、延命水という湧水を汲むことができました。

20080928IMG_0075.jpg
これで寿命が延びたかな?

20080928IMG_0077.jpg

20080928IMG_0079.jpg

20080928IMG_0080.jpg

20080928IMG_0084.jpg
15:24 無事下山しました。長年(10年ぐらい)乗ったワゴンRも今回がラストランでした。
お疲れ様!




PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

Qちゃんの引退のニュースが流れました。

爽やかな笑顔での会見でしたが、最後にみせた涙に胸つまるものがありました。

ファンだったあなた方も複雑かな?
ご苦労様、今後はアマチュアのランナーとして楽しいランを。
って思いましたよ。

極楽とんぼ | URL | 2008年10月29日(Wed)12:42 [EDIT]


たしかに今は少しさみしい気持ちです。東京国際女子で走る姿が見られると思っていたから…o(TヘTo)

でも、今まですごくがんばっていたから、ゆっくり休んで欲しい気持ちもあります。レースとかイベントで会える機会も増えるかな?複雑だけど少し楽しみでもあります。

ダイスケ | URL | 2008年10月29日(Wed)23:07 [EDIT]


