コイズミの泉ブログ

コイズミ家のブログです。HPもよろしく! http://koizuminoizumi.web.fc2.com/

PageTop

大町アルプスマラソン

前日は藤川鍼灸院にて最終調整してもらい、19:00には消灯、たっぷり7時間近い睡眠をとって、3:00に所沢を出発しました。

現地に6:30ごろ到着しました。朝靄の中山々が綺麗でした。近くのコンビニで朝食(パスタ)を買い、車の中で食べました。 着替えて競技場でアップしていると、ゲストランナーの松野明美さんが走っていました。 走り方は落ち着いていて、周りにいた全盛期を知っている(ちょっと年上の)人達は不満そう?でしたが、 きっと本気をだすと、すごいんだろうな~と思います。

コースマップと高度グラフ(ペース&心拍数)です。

ALL SPORTにレースの写真がアップされています。
だいすけ:1015
やよい:1044
です。

だいすけ結果:3h30m43sでした。 小金井と同じく3h30m切りを目標にしていました。
スタートして1kmぐらいはやよいと並走していましたが、その後はやよいの100mぐらい後ろを
走っていました。 スタートしてからは下りだったので、楽に走れましたが、折り返しから12km
200mの登りがあるのを解っていたので、抑え気味にはしりました。

折り返しからの登りはとても辛かった~ 途中でハーフ参加(同時スタート)の選手たちが折り返していくのに着いていきたくなりました。なんとかこらえて登り切り、木崎湖まで下り。折り返しで、やよい「帰りはキロ6分だよ~」かなり疲れている様子なので、追いつけるかな~と思っていたのですが、なかなか距離は詰まりませんでした。

しかし、33km付近の給水所で止まっているやよい「4時間は切れるけど、あと10km近く残っている~」珍しく泣き言を言っていました。「登りはあと2kmだよ!」と励まして先行しましたが、少しすると聞きなれた足音が着いてきていました。登り切って振り返ると5m後ろにやよいがいました。最初は引っ張っている感じだったのですが、だんだん押されている気持ちになりました。残り3kmぐらいで追い抜かれて、着いていこうとしたのですが、結局最期まで追いつけませんでした。

やよいに負けたのは残念ですが、小金井よりもしっかり走れたので良かったです。 つくばでは、3h10mを切って自己ベストを目指します! それで、やよいに負けたら降参で~す。

今シーズンをむかえるにあたり、とても心配がありました。
仕事が忙しいので家事とトレーニングと睡眠を計24時間でこなせない毎日。
ここ3カ月、月間走距離がマイナス100キロでした。
今回は上質のトレーニングのつもりで参戦しました。
例年は10Kやハーフをこなした後にフルマラソンなのですが、
いきなりで高低差200mのフルマラソンは結構きつかったです。
始めは10キロの下りで気持ちよいものの最初の折り返し後は登りになるので
いきなりヘロヘロ・・・15キロ地点では原因不明の貧血にみまわれました。
信州長野とはいえ結構気温が上がってしまったせいでしょうか?
5秒ほど休んでいると後方からやってきたランナーさんに“ファイト!”と激励され再びラン。
その方とは30キロあたりまでほぼ並走しました。
調子悪いと思ったまま挑んだレースでしたが思いのほか良い展開が後半7キロにやってきました。
9月、10月に奥武蔵グリーンロードでこなした下り10Kのトレーニングの成果が実を結んだ様です。
それまでだらだらだったのですが、35キロからの下り7キロが嘘のように調子良かったです。
あまりに調子良くラスト7キロは4分40秒イーブン位でゴールしたようです。
本気出さないままの3時間半切りは10月中旬にしては上出来ですね!
現地は紅葉も始まり、朝のうちは白馬岳がとても綺麗でした。
沿道は民家の少ない所でしたが、少数ながら熱い応援をもらいとても力になりました。
給水所では新鮮な信州リンゴがリフレッシュを与えてくれました。
ゴール後も、野沢菜、浅漬け、沢庵、リンゴ、冷奴に信州そばと
我々ランナーをもてなしてくれました。
コースはきつかったですが素晴らしい大会でした。
ゲストランナーの松野明美さんもテレビで見たままのきどらないとても
素敵な方でした。

[高画質で再生]

大町マラソン2009

[広告] VPS

レース後撮影の動画です。 終わってから、サービスのおそばとやっこを食べに行きつつ、ショップを見に行きました。 「木崎湖でのんびりしたかった~」思わず本音が漏れていました。

そして、信濃大町駅近くで美味しい日本酒を売っているお店を発見しました。
なぜ美味しいと解ったか?試飲したからで~す 運転はやよいに任せて、お酒選びを任せてもらいました。 色々特別なお酒を購入したので、順次ご報告します。

本日は大町温泉の”夢の湯”に宿泊しました。 じゃらんで見つけたお宿です。 松茸(すき焼き)と馬刺しがある!という事で選びました。 料理自慢という宿だけあって、どれも美味しかったです。 特に馬刺しはサイコー
でした。

今回の宿泊プランで、旅行時の写メールを送ると食事の時のお酒がサービス(各種)との事で、写真を送ったので、ビデオに写っているお酒はサービスでした! 、1合らしいですが、たっぷり入っていました!。やよいが呑みきれない分を(お酒はおいしかったです。)呑んで、充分満足でした。

お部屋に戻って、昼に買ってきたお酒を飲みました。 新所沢の駅前に”海亀”というお店があって、そこで”千曲錦”というお酒を好んで飲んでいたのですが、同じ蔵のお酒です。飲みやすいながらも、しっかりと味があって、美味しいお酒でした。 21:00から館内放送される、プロジェクトX(黒部ダム)を見ようと思っていたのですが、知らぬ間に寝ていました。