コイズミの泉ブログ

コイズミ家のブログです。HPもよろしく! http://koizuminoizumi.web.fc2.com/



PageTop

第58回勝田全国マラソン

20100131IMG_0003.jpg
”第58回勝田全国マラソン”に参加しました。今回で3回目の参加です。
朝6:00に所沢を出発、予定通り8:00に会場に到着しました。

20100131_map01.jpg
コース図です。

20100131IMG_0001.jpg

20100131IMG_0002.jpg
マラソン前日、なんちゃってカーボローディングで近所の”おたる”に行きました。
以前に比べると、味がよくなっている気がしました。

晩御飯はかま揚げうどん、たっぷり食べて22:00には就寝

20100131IMG_0004.jpg
大会当日、会場にて朝食。大鍋けんちんうどんとおにぎりを食べました。

今回のレースは陸連のスタート枠が無いので、早いもの順。
早めにトイレやアップを済ませて、50分前にはスタート位置に並びました。
その時はガラガラでしたが、30分前ぐらいからランナーが集まってきました。
流石に先頭に並ぶ勇気は無かったので、5列目ぐらいの位置からスタート。
ロスは7秒でした 

20100131_map0-5km_1.jpg
スタートして1kmは片側1車線の狭い道を走り、右折して片側2車線の広い道へ。
スタート時に時計のボタンを押し間違え1分(100m程)止まっていました
5kmまではアップダウンありながら、基本登りです。今回目標は3h10m切り、4:25ペースでした。
登りなのは解っていたので、4:30でもいいと自分を抑えて走りました。
5km通過は22m25s(記録+1minしてます)まずまずの出だしでした。

20100131_map5-10km_1.jpg
5km付近で右折、コース幅がまた狭くなりますが、人数がバラけてきているので渋滞にはなりません。
7kmぐらいで折り返すように左折して、再び2車線の広い道に出ます。
勝田マラソンの面白い所で、キロ表示が1~5kmは1kmごとの表示があるのですが、
以降は”8.5km付近”とか”ファジィ(死語)”な表示になります。
給水所にも”11kmエイド”と書いてあっても、数100m手前だったりします。
7kmで折り返してからは向かい風になりました 周りのランナーに着いて、ペースを守ります。
10km通過は44m40sなんとか45分を切ることができました。

20100131_map10-15km_1.jpg
しばらくフラット(比較的ね)が続いていたのですが、13kmすぎから”どんぶり坂(コイズミ命名)”に入ります。上画像にもあるアップダウン、下るときに登りが見えています
なんとか登ると15kmです。通過は1h7m33s早くも目標達成に赤信号が

20100131_map15-20km_1.jpg
15kmを過ぎて左折してからは向かい風は無くなりましたが、ゆるやかに登ります。18km手前で常磐線を越える登り
越えて左折してからは、少し下り気味でした。
通過タイムは1h30m。目標のタイムギリギリで通過です。

20100131_map20-25km_1.jpg
20kmをすぎると基本下り。それでも足が限界でした
25km通過は1h54m13s目標達成は無理と思いつつ、少しでも早くゴールすることを考えて走りました。

20100131_map25-30km_1.jpg
25kmを過ぎると足はボロボロでした 止まりたい、歩きたいと思いつつ、沿道の「がんばれー!」の声援に助けられ、
なんとか走りました。
30kmは2h18m59sで通過。目標の3h10mは無理Orz 

20100131_map30-35km_1.jpg
30kmを過ぎ、コース終盤で道路をくぐるアップダウンもあり辛いOrz
コースも沿道の人が少なくなる所でしたが、私設エイドが何カ所かあり、バナナなどを用意してくれていました。
止まって休みたかった… 誘惑に負けそうになりながら走りました。
35kmは2h46m22sで通過。

20100131_map35-42km_1.jpg
残り5kmから1kmまでは、行きと同じコースで下りですがペースは上がらず
残り100mで公式時計を見ると、3h26m後半でした。あわててスパートしたのですが、27分は切れず…。
結果3h27m08sでゴールしました

20100131_time01.jpg

20100131_time02.jpg
グロスでは、つくばの3h27m17sを上回るシーズンベストでした(つくばのネット3h26m25s)

勝田マラソンは2006年2007年と走っていたので、コースは解っているつもりでしたが、
こんなにキツかった?と思うぐらい辛かった
あと、2週続けてのレースはやはり無理があったと思いました。疲れがとれてなかったです。
2月はレースを入れてないので、3月の佐倉に向けて練習して結果を出したいと思います

20100131_time03.jpg
やよい結果です。なんとかフル5連敗を免れました。

20100131IMG_0005.jpg
今回は車だったので、帰りにスーパーに寄って、自宅で反省会しました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした^^ 
だいすけさんはやよいさんに勝てて良かったですね^^
ほんと、レベルの高いご夫婦です!
私のラン友なるせさん(元旦に一緒になったデカイ人)が
やよいさんに会ったと言ってました。
友達の輪が広がるっていいですよね~^^

がんばじゅん | URL | 2010年02月07日(Sun)21:41 [EDIT]


がんばじゅんさんこんばんは(^^)
今回、やよいより早く走れたのは、前週のハーフの回復力がちょっと上だっただけでしょう^^;
勝った~!!と大喜びできませんが、とりあえず連敗は止まったので、一安心です。一応かすみがうらに二人でエントリーしていますが…気温も高いし~どうなるでしょうか?

Daisuke | URL | 2010年02月09日(Tue)23:30 [EDIT]


