コイズミの泉ブログ

コイズミ家のブログです。HPもよろしく! http://koizuminoizumi.web.fc2.com/



PageTop

野辺山マラソン当日編 その2

20100516IMG_0046.jpg
74.6km 09:09:37(+7)
馬越峠に向かう坂道の途中です。
実は…50kmからここまで一枚も写真を撮らずにきました。

色々な事があり、今思えばなんで撮らなかったと後悔なのですが、
あの時は進むのが精一杯な状態でした。



50kmから先に、私設エイドが何ヵ所かありました。
疲れがとれる薬(キノコエキス?らしい)があったけど、ロンタイ履いてたので試せなかった…
ワンカップの空き瓶で給水をしてくれる所があり、やよいが「今は本物より美味しい…」

59kmからの折り返しで、まずSRCのHさんとすれ違い(気付いた時にはすれ違っていた…)

50kmで会った時に「リタイアする~」と言っていたマツナガさんが、
「59kmに荷物置いてた~」と走ってきて。

そして、えくんちょさんが走って来るのを見つけて、
「えくんちょさん頑張って!」に笑顔で「ありがとう!」と答えてくれました
実は我々夫婦が野辺山マラソンに参加しようと思ったのは、彼女のHPを見たからです。
2008
2009
71kmの部に参加していて、完走しています。今年は100kmにエントリーしていました。
残念ながら完走できませんでしたが、97km付近まで走ったそうです立派です!

最期にSRCイタさんに会いました。ひょっとしたら先行しているかも?と思っていました。
渋滞にはまっていたのですね…^^;

前日の説明会でも聞いていたのですが、65km~75kmは辛かったです
体が走ることを拒否しているのに、頭では「少しでも速くいかなくちゃ!」と考えて、
走ろうとするのですが、数10メートルも走れず歩いてしまうの繰り返しで、
「ダメな奴だな~」と落ち込み、精神的に沈んでいきます。
やよいはこちらのペースのことなど考えずに先に行きます(いつもの事)
そんな時「あせらず、いそがず、あきらめず」の言葉を思い出しました。
「遅くても無理せず自分のペースで行こう!」と気持ちを切り替え(る努力をしました)

なんとかリズムを取り戻し、馬越の坂を登ります。

20100516IMG_0048.jpg
78.9km 09:52:23(-1)馬越峠付近です。

20100516IMG_0050.jpg
この先に79kmのエイドがあり、長かった登り坂も終了~

エイドで休憩して再スタート、ここからは下りです。
やはり左ハムに激痛 
80kmの通過が10:08:44(-9)普通に走れれば完走できるタイムですが、
歩くことしかできなくなれば、危ないタイムです。
ヒヤヒヤしながら下っていると、再び痛みが無くなりました
今のうちに下るしかない!と思い、やよいに「先に降りて待ってる!」と言って先行。
本来下りは得意で好きなのですが、今回のレースでは、足の痛みで気持ち良く走れませんでした。
だんだん調子が良くなって、気がつけばトップスピードで下っていました
84~85kmは4’30”(km/m)で走っていました

下りが終わっても、200~300mは余韻にひたって6’00”(km/m)を切るペースで
走っていました。その後はやよいを待つためにWALK

20100516IMG_0051.jpg
87kmのエイドに到着~
10:55:21 残り13kmで3時間。歩いてでも完走できます!
ここでやよいとSRC Tシャツに着替えました。

20100516IMG_0052.jpg
だいすけはここのエイドでうどんを食べました。美味かった~

20100516IMG_0053.jpg
90km 11:28:50 この手前で今度はやよいが不調を訴えました。
お腹の調子が悪く、腰が痛むみたいです。かなり悪いらしく、泣きそうになりながら(泣きながら?)進みます。

そんな状態の時、「SRCがんばれ~!」とイタリアーノさんのブロ友が応援してくれました。
応援されるといつもの調子に戻るやよい、少し元気になりました。
でも、ゴールでお会いするまで、「トップギアの人かな?」と勘違いしていました…^^;

他にも、親子で車で移動しながら応援してくれている人がいました。
人の名前が書かれているのぼりを持って応援していたので、我々の近くを走っていたのだと思います。
合計4回ぐらいハイタッチしました。

残り3kmぐらいからやよいも復活!ちょっとペースが上がります。

20100516IMG_0054.jpg
13:01:42 いよいよ残り1kmです!

残り500mまでは徒歩で力を貯めました。前後の間隔が開いた状態にして、ゴールに向かい走り始めました。
ゴール手前の直線、沢山の人々が声援を送ってくれました

20100516IMG_0001_1.jpg
ゴール手前で前のランナーに追いついてしまいました。数秒足踏みして待ちます。

20100516IMG_0001_2.jpg
テープを用意してもらってからゴール!

20100516IMG_0002.jpg
本当に感動~!のゴールでした

体育館の中で少し休んで外に出ると、SRC Tシャツ着ている人を発見~!
Hさんでした!「すごい!すごい!」とお互いを褒めあいました!良かった!
この時に「イタさんも必ずゴールする!」と思い、ゴール手前でやよいと待つことにしました。

だいすけ寒くなったので、車に上着を取りに行って戻ってくると、やよいがいない…ということは!
ゲートの方に移動すると、イタさんゴ~ルしていました。

20100516IMG_0001_3.jpg
残り3分以内のゴールです!3km手前で「残り24分です~」と言われたそうです…スゴイ
SRC参加メンバー全員完走!

コイズミ家、来年も機会があればチャレンジしたいと思っています。
レース中、やよいは「ウルトラ引退」と言っていましたが、夫婦でデカフォレスト!
なんて妄想?しています^^;

20100516_pace50-100.jpg
後半のタイムです。4’30”を見てください~!

20100605IMG_0001.jpg
購入済みです~!
写真立てサイズのものもサービスでもらえるので、そちらは会社の机に飾っています。
お得だと思いますよ~!


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

