コイズミの泉ブログ

コイズミ家のブログです。HPもよろしく! http://koizuminoizumi.web.fc2.com/



PageTop

ランニングマガジン・クリール シューズトライアル

2010_0923IMG_0001.jpg
本日だいすけは、ランニングマガジン・クリール主催のシューズトライアルに参加しました。
15のシューズメーカーが用意したシューズ(各社1~3種類)を履いて、1.5kmの
コースを試走できるというイベントです。
やよいは、小金井公園のリベンジで、代々木公園で行われるTopgearの30kmペース走に
行きました。

2010_0923IMG_0005.jpg
一番最初はMIZUNOウェーブアミュレット(¥13,650)
人生最初に買ったレコード(現代人はCD?)は?なんて聞きますが、
2003年の4月にランを始める時に買ったシューズはMIZUNOでした。

ランを始める人に聞かれると、とりあえずMIZUNOおススメします。
ヒールストライクで走るのに、クッションが良く、軽い。

自分自身はフォアフット(かミッド)を意識して走っているので、今は履いていません。
(下駄箱にクリエーションあった!^^;)

足慣らしのつもり(失礼)で履いたこのシューズ、良かったです^^

2010_0923IMG_0006.jpg
あまり聞いた事がない、K・SWISSというブランドで、ケイオナC(¥10,290)
というシューズ。前半は良く知っている御三家(アシックス、アディダス、ミズノ、コイズミの独断)
で足慣らしのつもりでしたが、間にブースがあったので、ついでのつもり(期待ウス~^^)
ではきました。が! LSD用として欲しい~ サブ3.5シューズでしたが…
比較としてはアシックスのニューヨークかな?比べるとこっちの方が好きかな(ゆっくり走ること前提で)

このあと、アシックスのスカイセンサーネオ(¥13.650)履きました
前の2足がクッション良かったので、反発力重視?の、このシューズ。
ちょっとかかとのホールド感がなく、パカパカしているのが気になりました。

2010_0923IMG_0007.jpg
アディゼロジャパン(¥12,600)です。
今回履いた中、レースで使うとすれば?と思うとコレです。
軽くてクッション良しです。でもソーティと比べるとどうなのか…?

ソーティの魅力は軽い&反発力が大きい(個人的感想)です。
足に負担はありますが、スピードはでます!

2010_0923IMG_0008.jpg
BROOKSのT6レーサー(¥10,290)です。
ブルックスのカスケーディアというシューズでトレイルを走っています。
”2009かすみがうらマラソン”で¥3,000で購入しました。
それまでランシューでトレイルも走っていたのですが…
トレイルはトレイルシューズで、実感しました。走りやすい。

こんな良いシューズを作っているブルックス、ランニング用はどうなのか?

自分の感覚で、ケー・スイスが良かったので、それより落ちるかな?
レースで使うのは、ちょっと違うかな。でも、¥3,000で売っていたら買います!

2010_0923IMG_0009.jpg
NIKEです。ルナスパイダー(¥14,175)です。
クッションは良いのですが、反発力が無いかな~

2010_0923IMG_0010.jpg
スコット T2C(\16,590)
ソールの形状がユニークで、かまぼこ型になっていて、
踵からつま先にスムーズに移動できるようになっています。

フォアフットで走っても意味ないですが、ヒールから着地を意識すると、
なかなかいい感じで進みます。ウルトラとかで足が疲れたときいいかも?

2010_0923IMG_0011.jpg
プーマ コンプリートコンシニティⅣワイド(\9,975)
ワイドサイズなので、ゆったり履けますが、なぜか小指が当たります。
もともと足幅は広いほうなので、多少は仕方ないかなと思いますが、
ワンサイズ上げてしまうときっとブカブカ。自分の足にはあっていないと思いました。

2010_0923IMG_0012.jpg
ZOOT ウルトラレース2.0(\21,000)
面白い紐です。が、なんか絞まってる感が無いんです~ やり方が悪い?

2010_0923IMG_0013.jpg
SOMNIO(ソムニオ)です。
常に行列ができていました。列が短くなったら並ぼうと思っていましたが、最期まで行列でした。
その場で足の形やプロネーションを見て、インソールを調整するので時間がかかっていました。
靴を脱いだ参加者の足を見ると、ほとんどが5本指ソックスを履いていました。
それは、このイベントにビブラムが参加するからでしたが、実際には来ませんでした…アリャマ~

2010_0923IMG_0014.jpg
ソムニオ ペースメーカー(\19,740)
ちょっとサイズ小さかった>< 28cmで良かった~
調整のおかげか?いい感じで走れたので、また機会があれば試してみたい。

2010_0923IMG_0015.jpg
この日は大雨、雷も鳴っていましたが、観覧席の下にコースがあり、あまり濡れずに走れました。
1周1.5kmのコースを1足2周×10、およそ30km走りました。

SRCからパフィーの2名が参加していましたが、おしゃべりしてるか、歩いているかでした。
あれならショップで試すのと変わらないのでは?今度どのシューズが”おしゃべり”に合うのか?
聞いてみようと思いますΨ( ̄∀ ̄)Ψ

2010_0923IMG_0016.jpg
帰りに最寄駅にてカレーを買って帰りました。


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

自分もエントリーしてたんですが、
靴を選ぶより、走ることのほうが自分には必要ということで、TopGearの走りこみを選びました・・・

ブルックスとか履いてみたかったな!
試着だけでなく走れたなら、沢山はいて、沢山走れば良かったかも(笑)

修造SRC | URL | 2010年09月27日(Mon)22:59 [EDIT]


修造くん、走り込みお疲れ様でした!
こちらは一応屋根がある所で走れ、シューズを交換して、
気分を変えられて、楽しめました。

ブルックス、良かったですよ~!
なかなかためし履きで走れる機会は無いですから、
ぜひまた参加したいイベントです。

Daisuke | URL | 2010年09月28日(Tue)00:22 [EDIT]


良いイベントがあるんですね。 やっぱり履いて走ってみないことにはわからないですよね。スポーツ店じゃ無理だもんなぁ。。。 私はミズノのウェーブライダーをずっと履いているのですが・・・、他のメーカーのシューズも履いてみたいんだけど、買って合わなかったらと思うとついついいつものミズノを買ってしまいます。

先月からやっと走れるようになりました。半年走れなかったので体力脚力ともかなり落ち短い距離をゼイゼイ言いながら走っています。でも、走れるようになったのでうれしいです。

がんばじゅん | URL | 2010年09月28日(Tue)16:12 [EDIT]


がんばじゅんさんこんばんは!
ようやく暑さも無くなって、走りやすくなりましたね。
元旦フルも東京マラソンもまだ間に合いますから、
焦らず練習しましょう!
今まで履いていたシューズを変えるのは難しいですよね。
今回マイベストのアディゼロも、スピード練習で使っている、
ターサーの替わりにどうかな?という感じです。
ただ、悩むのも楽しみだったりしますよね~

Daisuke | URL | 2010年09月28日(Tue)23:48 [EDIT]


